もし一介の若手教師が『教育』について追究し始めたら

関心のある事 ①生き方,夢について ②探究のプロセスを重視した授業と資質・能力について ③『学び合い』について ④総合的な「探究」の時間について (神奈川県立高校の理科教師 3年目。)

【意見書で終わらず、組織を巻き込むために】

テスト期間で授業がない分、その他のことに時間を割くことができる。

 

学校でカリキュラム・マネジメントを、現場教員から推し進めるために

その必要性をまとめて、関係グループの総括教諭に渡していた。

 

今日その先生と話をすることができた。

 

曰く、内容には共感できるが、そのために私たちグループがこれからどのように

動いていけばいいのかが見えない、ということだった。

 

つまり、

・これから具体的に何を業務としてこなせばよいか

・それによってどのような状態を目指すのか

ということが見えないため、

グループで動き出せないということだと感じる。

 

とにかくこれら二つをまとめ、相談し

不足していることを反応から読み取ろうと思う。

 

こうやって少しずつ進めて、いわば雪だるまのように、

徐々に大きな形にしていこうと思う。

 

デザイン思考、U理論などを最近勉強するが、

前提としてこの、プロトタイプから始める試行錯誤、のような

考え方があると思う。

 

結果はわからない。信じて前進するしかないと思う。