【意見書で終わらず、組織を巻き込むために】
テスト期間で授業がない分、その他のことに時間を割くことができる。
学校でカリキュラム・マネジメントを、現場教員から推し進めるために
その必要性をまとめて、関係グループの総括教諭に渡していた。
今日その先生と話をすることができた。
曰く、内容には共感できるが、そのために私たちグループがこれからどのように
動いていけばいいのかが見えない、ということだった。
つまり、
・これから具体的に何を業務としてこなせばよいか
・それによってどのような状態を目指すのか
ということが見えないため、
グループで動き出せないということだと感じる。
とにかくこれら二つをまとめ、相談し
不足していることを反応から読み取ろうと思う。
こうやって少しずつ進めて、いわば雪だるまのように、
徐々に大きな形にしていこうと思う。
デザイン思考、U理論などを最近勉強するが、
前提としてこの、プロトタイプから始める試行錯誤、のような
考え方があると思う。
結果はわからない。信じて前進するしかないと思う。